忍者衣装の選び方 忍者コスチュームの着方【ホンモノの忍者になるための虎の巻 その壱】

この記事ではホンモノの忍者コスチュームについて紹介するぞ。

 

忍者のコスチュームをしたいと思っている君は、できるだけホンモノにちかく、リアルティがある忍者になりたいって思うことじゃろ。

 

そういう君にはこの忍者ブログのシリーズをみるのがぴったりだ。

 

この忍者ブログをみたら、ホンモノの忍者に変身できるぞ。

 

リアリティーのある忍者になるために

 

ともか:こんにちは、このブログのナレーターをつとめる「ともか」と申します。忍者のことについて頭領(とうりょう)ジンギとシリーズでお送りしていきます。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

ともか:最近は忍者が世界的に人気になり、忍者の衣装を着てコスプレのイベントに出演している人も多いのではないでしょうか。

 

そんな中、忍者村などでアトラクションを実演している人の忍者はとてもカッコよくホンモノに見えますよね。

 

忍者衣装の着こなし一つとっても忍者のルーツや歴史、生活などバックグラウンドを知っている人と知らない人では衣装の着付け、立ち居ふるまいが全く変わってきます。

 

あなたが忍者のことを知り尽くしてから、忍者衣装を着こなし、たちまわり(刀で戦うようす)などをステージで披露(ひろう)したとき、そのリアルさで観衆を圧倒させることができるようになるでしょう。

 

ですので忍者のコスチュームを着て表舞台に出るまえに、忍者の歴史やどうしてこの衣装を着ているのかとか、ふだん忍者がなにをしてるのかっていうことを知っておくのが大変重要なのです。

 

何もしらない人が演じるとそれが一目瞭然に現れてしまうのです。

ですから忍者のことを少しでも知ってから表舞台に立ってほしいので、これから忍者になる知識を頭領ジンギがお伝えしていきます。

 

ジンギ:このブログで忍者のことを伝授するわしジンギは、ある時代村で三年間舞台で忍者の芝居をしていたことがあるぞ。

 

そのとき忍者のルーツや歴史などを多くの本を読んでな知識を得たのだ。

 

世の中にはリアリティーのある忍者の情報が少なくうそっぽいのが蔓延している。

 

忍者の服装は実践に有効なためにつくっあって、全てにおいて意味があるんじゃ。

 

海外から多くの者が、忍者の子孫とあたる方が教えている忍者の修行の門をたたきに来ているじゃろ。それはなほんまもんの忍者はかっこいいのをみな知ってるからじゃ、ワシのようにな(笑) 

 

ベシッ、ともかが横からはりせんでジンギの頭をはたく音

 

映画でもリアリティーのある忍者はみる者がみるとわかる。逆にリアリティーのない衣装や着こなしはみる人がみると変に感じるな。

 

忍者衣装の買い方、その場所

 

ジンギ:とはいえ格好が九割じゃぞ。わしみたいに心のうちからにじみ出てくる格好よさを出すのにはそれなりの修行が必要じゃがな(笑)。

 

デシッ、ともかがジンギにアリキックをきめた音

 

ともか:今回は先に格好から入っていただこうということで、忍者衣装のコスチュームをどこで買ったらいいか、どのようにそろえたらよいかを説明します。

 

忍者衣装の名称

 

ちまき

頭巾(ずきん)

上衣 (うわぎ)

手甲(てっこう)

袴(はかま)

脚絆(きゃはん)

地下足袋 (じかたび)

直刀(ちょくとう)

 

ジンギ:とこれだけそろえれば忍者になれるのだ。

 

リアリティーのある衣装とリアリティーのない衣装の違い

忍者が身につけているものは全て理由があるのだぞ。

 

手甲は手首の動脈を切られるのを防ぐため

 

脚絆は足のすねに鉄板を縦に入れたカバーをすることにより、すねの損傷を防ぐため。

 

袴がふかふかなのは足の動きで刀の筋を読まれないために。

 

刀が直刀で短いのは、刀が長いと障害物にあたって刀が扱いづらい。室内では柱や天井や梁(はり)がじゃまとなる。真っ直ぐなのは振りかぶらず、真っ直ぐ付く用に特化している。

 

とすべて意味があるのじゃ。

 

何度もいうが、このことを知らない者が忍者衣装を着ているとなあ、子供向けの忍者アニメのキャラクターのように見えてしまうのだ。

 

だからな、見た目の雰囲気がガラッと変わるからな、ぜったいに知識として頭に入れとくように。

 

忍者衣装を買う場所

 

ともか:手甲、脚絆、袴、はWORKSHOPに行くと買えます。

上衣は古和服屋さんで売っています。

刀、頭巾はネットショップなどでですね。 

 

まとめ

 

ともか:今回は棟梁ジンギが忍者になるには知識が必要というのと、まず格好から入りましょうということをお伝えしました。

 

時間があるたびに着ていていると、自分が忍者になりきれそれなりにさまになってきます。わたしもこのシリーズのために寝巻きを忍者衣装に変えました(笑)

 

ですのでジンギがいうとおり、格好から入り自分の意識を高めてはいかがでしょうか。

 

ジンギ:わしもなぁ、時代村で舞台に立ってたんでわかるのじゃが、忍者になりきるということがとても大事なんだ。かっこよくなると、ファンができてモテモテになってあれやこれやできるからなぁ、ひゃっひゃっひゃっひゃっ。

 

ドビシッ ともかがジンギに頭突きを入れた音

 

ともか:みなさん最後までおつきあいありがとうございました。次回は忍者衣装の着方についてお伝えしていきます。